ついにアイツを損切り!2021年11月の投資損益 マイナス15万円

投資

こんにちは、わたぱぱです。毎月の運用報告を初めて1年と少し。ついにマイナスの月になってしまいましたー!

マイナスの要因は、とある日本銘柄を1年以上ホールド&ナンピンの末に見切りをつけて損切りしたからです。なお損切り2日後に爆上げした模様。

そんな感じで整理していたら、新型コロナの新型が出てきて相場は不安定に。どーなっちゃうのー。なお、この記事公開時点で米株の含み損はマシマシです。

スポンサーリンク

日本株は損切り!マイナス18万円くらい

今回は日本株から。損切りした銘柄はチェンジ(3962)です。

思い返すと1年前。2020年10月の大陰線で、これはチャンスと仕込みました。ところがご覧の通り、好決算も何のそのと下値を掘り続けたチェンジ。ナンピンを重ね身動きが取れなくなった私。含み損は約15万円、ほぼ50%マイナス。

抵抗線だった2,000円を抜けたところで損切りしました。

ところがその2日後に好決算&上方修正を発表。今回は一時前日比16%プラスになっていました。もう知ったこっちゃないけど。

ということで無配当銘柄に1年以上資金を拘束された挙句、ド底で切るというトレードをしでかしてしまいました。

これを機に、端株でわずかに持っていた他の銘柄も切り米株へ資金をシフトさせる予定です。今後、日本株についてはオリックスとREITをホールドするのみになります。

また含み損が拡大!米株300ドルプラス

米株は、決算前にDDOGやCRWDを少し利食い。あと何故か持ってたGoProがプラスになったところで売却しました。

むしろ決算後に下落した上記2銘柄やAFRM、MQなどをゴリゴリ購入ひたすらナンピン。フルポジになっても買い足りず、撤退させた日本株の資金を移動させて追加入金しております。だいじょうぶかな・・・。

やはり懸念はオミクロン型なる南アフリカが報告した新型ウイルスですね。保有銘柄は軒並みやられておりまして、特に直近あげていたUnityやDDOGなんかは結構下げている印象。逆にZMが上げてくれたりしないかなあ・・・。しないなあ。

為替はいい感じにに動き4,000円プラス

ドル円ロングで仕掛けていたトラリピは、113円~115円あたりで注文がリピートされていい感じに利益が出ました。足元はオミクロン型とやらの懸念でドル安に動いていて113円を割り含み損ですが、まあ方向はドル高かなー、と思っています。

私が利用している証券会社

ここまでご覧いただきありがとうございます。最後に私が利用している証券会社を紹介します。

メイン楽天証券

アプリが使いやすく、日本株も米株もアプリ一つで取引可能。楽天銀行との資金移動がスムーズな楽天証券がメインです。

サブ IPO用 SBI証券

IPOチャレンジポイントという独自制度があり、IPO取扱い数も多いSBI証券をサブに使ってます。最近スマホ版ブラウザでもIPOの申し込みができるようになりました。なお全然当たりません。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

サブ IPO用 CONECT

大和証券系のスマホ証券アプリ「CONNECT」もIPO用に利用しています。なお全然当たりません。

登録時に以下の招待コード入力すると500円GET

招待コード:ZHFFBNAF

よかったらこちらもお読みください!

【IPO対応!】大和証券系CONNECT(コネクト)の口座を開設した理由と口コミ
こんにちは。わたぱぱです。大和証券系列のスマホ証券『CONNECT(コネクト)』の口座を開...

サブ端株用 ネオモバ、LINE証券

端株(100株未満単位での取引)にネオモバを利用しています。コストは安いです。ただし取引タイミングに制限があるので注意。前場後場の寄り付きもしくは引けの価格で約定します。

IPO用に復活させたLINE証券ですが、多少コストが高くとも端株を時価で売買できるのはメリットが大きいと感じて最近は結構触ることが多くなってます。目玉のセールキャンペーンもたまに開催されてます。

LINE証券口座開設

FX自動売買 トラリピ

一度は撤退したFXですが、長期のトレンドにBETできるならアリだと思い、トラリピを再稼働しています。為替を気にしすぎると疲れちゃうので、資金効率よりも時間と体力を優先して自動売買を選択。

ちなみに通貨ペアはユーロドルでショートの注文を入れてます。将来米国が利上げしたときに米ドルが上がるでしょ、という見込みです。あたりますように。

マネースクエア

コメント

タイトルとURLをコピーしました