初トリミング!【犬の抜け毛対策】

本日、わたは生まれて初めてのトリミングに挑戦しました!
今月が誕生月なので、1歳になったわたの初体験。
普段、わたをお預けしている「Dog lounge PAWS」にお願いしました。
預かってくれる建物とは別の場所にサロンがあります。
同じ通り沿いで、歩いたら15分くらいかかりました。車ほすぃ。
スタッフの皆さんは、いつもわたのことをとても可愛がってくれます。
みなさん犬が好きなんだなぁ、と伝わってきます。
私もあそこで働きたい。
一応、爪切りもバリカンも持ってますし、肛門腺の絞り方も獣医さんから教わったのである程度は自分でやろうと思っているのですが、やはりプロに頼むと仕上がりが全然違いますね。
我が家で使っている爪切りとバリカンを下でご紹介してます。
トリミングをお願いしようと思った一番の理由は抜け毛です。
抜け毛対策はいろいろしたのですが・・・(下記参照)
ブラッシングしたり
服を着せたり
処理する方法を工夫したり
実際にトリミングをお願いしてよかったな、と実感したのが以下の点。
1.全体的に毛の長さが短くなる
同じ毛でも長さが短いと気にならないです。
人間でも、長い髪のほうが抜けてて気になりますよね。
2.足回りがキレイに
わたは、肉球バリカンや爪切りを嫌がります。
毎回結構難儀しながら処理しているのですが、プロの仕上がりはさすがですね。とってもきれい。
P_20180407_222740.jpg
3.かわいい
すっきりして、とても可愛くなりました!
特におしり。
以前は、おしりの毛がもさもさしていました。
それはそれで可愛らしかったのですが、すっきりとカットしてもらいました。
プリっとしててかわいいです。伝わるかな?
P_20180407_222339.jpgP_20180407_204440.jpg
まぁ、要するにたまにはプロに頼んで全体の点検をしてもらったほうがいいかな、ってことです。
わた、初トリミング!! #犬#保護犬#雑種犬#dog#とりみんぐ
抜け毛対策の相談もしましたが、ブラッシングと服が有効なようです。
わた、服破るからなぁ。ケンシロウかよ。あたたたぁ!
今後は自分でも処理しつつ、1年に1~2回はプロにお願いすると思います。
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました