20代の社会人におすすめのVoicyパーソナリティ8選!

働くこと

私が20台の社会人なので、タイトルでは20代の社会人におススメとしましたが、
就職活動を控えた学生さんから30代の社会人の方にもおススメでございます。

最近、Voicyにはまっています。
散歩中、通勤中、車移動中にずーっと聞いています。
おかげで英語の勉強が出来ずに困っています。

広告

Voicyとは

公式ホームページ

パーソナリティ(配信者)が配信するインターネットを介したラジオです。
界隈では有名な方も多く配信してます。

活字ではなく、音声で聞くことで大きく2点メリットがあると思います。

1つだけ先にデメリットを言うと、ハマりすぎるとデータ通信制限に引っかかりやすくなります。

では、メリットについて。

パーソナリティの人柄が伝わりやすい

声、喋り方、活字ではわからない部分を知ることで、より配信者を身近に感じることが出来ます。
イケハヤさんは以前から知っていましたが、声や話し方で「こんな人なんだ~」ってのがわかりました。イメージ通りでしたけど。

ながら活用に超向いている

散歩しながら、通勤しながら、情報収集ができます。
時間の有効活用になりますね。

家事、育児をしながら、というのも鉄板だと思います。
妻にもお勧めしてます!

おすすめパーソナリティ

サウザーさん

チャンネル名:サウザーラジオ~青雲の誓い~

自称ニートの男性です。
本当にニートなわけではなく、「勤め人」をやりながら貯めたお金で、安売りされている物件を購入し、自身でリフォーム。
家賃収入で生計を立てていらっしゃる方です。

つまり、不労所得を手に入れ、経済的独立を果たした実体験に基づく思考について配信をしておられます。

声が通ってて聞きやすいです。とてもいい声です。
また、頭がいい人なので、話がまとまっていて聞きやすいです。

私がvoicyを聞き始めたのは、サウザーさんが面白かったからです。

サウザーさんは学生の時から、「ニートになる」という志を打ち立て、経済的独立を果たす方法を研究し、見事志を果たしています。
※繰り返しますが、本当にニートなわけではないです。

基本的には資本主義の話です。
「自分の商品を持つ」という原理原則について、多方面から解説しています。
世界史、日本史問わず歴史の知識が深く、ところどころ歴史ネタが出てきて面白いです。

文字でまとめると堅苦しい感じがするかもしれませんが、わかりやすく話してくれているので、一回聞いてみてください。
普通に勤め人(サラリーマン)やってていいのだろうか、って人生に迷っている方は共感できると思います。

自分が学生時代に出会っていたらもっと影響受けてただろうなー。

かほこママ(経沢香保子さん)

チャンネル名:仮想銀座高級クラブ「かほこ」

「キッズライン」というベビーシッターマッチングサービスを手掛けている会社の社長さんです。
キッズライン公式ホームページ

過去は「トレンダーズ」という会社を女性最年少で上場させた起業家の方です。
ウィキペディアに略歴が載っているのですが、リクルート→楽天→起業という経歴らしいです。
女性起業家というと、バリバリな印象がありますが、声もしゃべりかたもおっとりしてて優しい印象です。

キッズラインは、かほこママ自身シングルマザーで、かつお子さんが病児であったため、ベビーシッターを活用したものの、手続きの煩雑さ、コストの高さなど、実際に経験して感じた課題を解決すべく立ち上げられています。

私の好きなアメリカのホームドラマ「フルハウス」で、高校生の女の子(DJ)が、バイトでシッターをするシーンがよく出てきます。
アメリカで、小遣い稼ぎにベビーシッターというのは一般的なんでしょう。

日本ではシッター制度は普及していないですが、キッズラインはそこを解決して子育てをしやすくする、という社会課題の解決をビジョンに掲げてます。

「キッズライン」が多くのパーソナリティのスポンサーになっていたこともあり、よく他の人の番組に出演しています。

かほこママと経沢香保子は別人格という謎設定がありますが、ご自身でよく忘れてらっしゃいます。そんなところがかわいい。

イケハヤさん

チャンネル名:イケハヤ仮想通貨ラジオ

高知在住の有名なプロブロガーです。
「まだ東京で消耗してるの?」という社畜煽りでも有名です。

ちょっと声が小さいので、運転中だと聞こえにくいこともあります。
それも個性ですけどね。
Voicyは設定で配信者の声やBGMの大きさを変えられるので調整しましょう。

ブログだけで、年商1億以上稼いでいる方で、私がブログを始めたのもこの人の影響です。
ていうかブログやっている人はみんな大なり小なり影響受けてるんじゃないかな。

仮想通貨、ブロックチェーンへの造詣が深く、勉強になることが多いです。
あとは、田舎暮らしの実情や子育てへの考え方など、話題は多岐にわたります。

本業はブログなので、ブログを見てみてたり、ツイッターフォローしたりするとどんな人かわかりますよ。
まだ東京で消耗してるの?
ツイッターアカウント

この人を知ることができた、ということが私が仮想通貨を始めて一番よかったことだと思っています。
僕が独身だったら会社辞めて高知にいってたかもしれんなあ。

田端さん

チャンネル名:エーロナイトニッポン

ライブドア、LINE、ZOZO(現在)などで働くプロサラリーマンです。
ツイッターアカウント

イケハヤさん、サウザーさんとは対照的にサラリーマンでありながら、人生を謳歌している方です。

でも根っこの部分は同じで「やりたいこと、楽しいことをやる」って感じです。

たまに酔っぱらってて、声が大きくなってることがあります。

忙しいのか、あまり更新は多くありませんが、サラリーマンを極めたい人は聞いたほうがいいでしょう。
最近発売されたこちらの本は反響凄いです。私も読もうと思います。

澤円さん

チャンネル名:澤円の深夜の福音ラジオ

さわ まどか さんです。
配信を聞くに、日本マイクロソフトの執行役員なのかな。

田端さんとは違った方向性のスーパーサラリーマンです。

落ち着いた声でゆっくり話してくれるので、ついつい聞き入ってしまいます。

プレゼンの巧者として有名な方で、プレゼンの仕方や働く上で大切なもの、日本社会の歪んでいるところなどが論点になっていることが多いです。

北野 唯我さん

チャンネル名:そもそもラジオ with T

転職の思考法の著者が2018年7月21日からvoicyの配信を始めました!

転職の思考法自体、全ての働く人やこれから働く人に読んでもらいたい名著です。

voicyでも「キャリア」への考え方をTさんと一緒に発信して頂いています。
月水土の週3回更新です。楽しみにしています。

Tさんって誰なんだろう・・・。

motoさん

チャンネル名:motoのリーマンラジオ

@moto_recruit

31歳、転職回数4回5社目。

年収は200万円台から転職を重ねるごとにアップし、現在は1,000万プラス副業2,000万円を稼いでいるそうです。はんぱない。

テーマは、転職、副業などです。
若手ビジネスマンには特におすすめ!

ルシュカさん

チャンネル名:ルシュカの「英語をまなばナイト」

英語の学習方法や発音のコツなどを配信してくれています。

日本在住なのに、とても綺麗に英語を話す方です。
口の使い方とかを細かく教えてくれるので、カッコよく英語を話したい人や、リスニングを磨きたい人におススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました