seesaaブログからwordpressへ移行しました!

当初はseesaaブログを独自ドメインを取得して使っていましたが、この記事からワードプレスで書いてます。

使用した感想を比較しつつまとめたいと思います。

広告

使いやすさ

seesaaブログのほうが使いやすかったです。
慣れの問題もあるのでしょうが、始めから機能が整っていたので。

対するワードプレスは、「で、何すればいいんだ?」って感じで。
テーマって何がいいんだ?とか
プラグイン・・・?とか

インスタの画像貼り付けるボタンないよ!とか(seesaaブログにはあった)
グーグルアドセンスやらアナリティクスって引き継がれてるのか?とか

つまるところ超手探りなんです。

今もよくわかっていませんが、移行のために更新止まってたので、こうして再開しました。

ワードプレスの感想

自由度が高すぎて困っちゃってますね。

でも、楽しいです。

装備(=テーマ、プラグイン)を揃えて強くなる感じというか

家具をそろえて新生活を始める感じというか。

わくわくします。早く使いこなせるようになりたいな。

独自ドメインについて




私はサーバーはXサーバー、ドメインはムームードメインを使っています。

seesaablog等の無料ブログでも、ドメインは有料でも独自ドメインを取得したほうがいいと思います。
理由は、サイトのパワーってドメインに紐づいてるんですよね。
つまり、独自ドメインでない場合は移行時にリセットされちゃうんです。

しかも、グーグルアドセンスは独自ドメインでないと使えないです。

伝えたいこと

今回はこんなとこで。なんの参考にもならんですみません。

移行するの結構めんどくさかったです。
設定もやりなおしだったし、記事をすべて見直さないとなりませんでしたので。

もし、ゼロからブログを始める人がいたら最初からワードプレスでいいと思います。

そんじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました