株式投資1年目の初心者が特定口座源泉徴収「あり」から「無し」に変更した理由

株式投資

こんにちは、わたぱぱです。

私は株式投資を始めて1年目の初心者です。大学生の時に少しだけやっていましたが、新卒の就職先が銀行だったため以降は触っていませんでした(インサイダーの観点)。

さて、株を始めようと証券口座を開設するときに出てくる、「一般口座」「特定口座(源泉徴収あり)」「特定口座(源泉徴収なし)」

果たしてどれを選択するのがいいでしょうか。

わたパパ
わたパパ

私は最初おススメ通り源泉徴収ありにしました。

しかし、思うところがあり源泉徴収なしに変更しました!

多くのWEBサイトや証券会社だと「特定口座(源泉徴収あり)」をお勧めされますが、私は初心者なればこそ「特定口座(源泉徴収なし)」をおすすめします。

それぞれの違いと、私が「特定口座(源泉徴収なし)」をお勧めする理由を紹介します。

楽天証券

一般口座と特定口座(源泉徴収あり・なし)の違い

それぞれの違いは以下の通り。

ざっくり言うと、納税額を計算する必要の有無・納税を自分でする必要の有無が違いです。

一般口座

一般口座は自分で取引の損益を計算して、自分で納税する口座です。

ごめんなさい、メリットらしいメリットが思い当たりません・・・。

特定口座

特定口座は、証券会社が取引報告書を作成してくれる口座です。

通算の損益がわかるので、納税額の計算が楽ちんです。

特定口座には、源泉徴収あり・なしがあります。

特定口座(源泉徴収あり)

おススメされがちな特定口座(源泉徴収あり)。

源泉徴収ありであれば、株式の売買時や配当受領時に利益を証券口座が勝手に計算して納税してくれます。ありがたいですね。

そんな手間いらずの源泉徴収ですが、デメリットが2つあります。

  • 利益が20万円以下で本来非課税の場合でも自動的に納税されてしまう
  • 複数の証券会社を利用している場合は損をする場合がある

また、損失の繰り越しをしたい場合は、どのみち確定申告が必要です。

特定口座(源泉徴収なし)

特定口座(源泉徴収なし)は、取引報告書を証券会社で作成してくれるので、納税額の計算は自分でやらなくてOKです。

しかし、納税は自分でやらなければなりません。確定申告要です。

ただし、利益が20万円以内で、給料以外に所得が無い人は確定申告は不要です。

もちろんトレードの回数や投資元本額の大きさで変わってくるでしょうが、投資初心者の方は、当てはまるケースが多いのではないでしょうか。

私が源泉徴収無しに変更した理由

投資初心者には手間のかからない「特定口座(源泉徴収あり)」をお勧めするWEBサイトが多いですが、私は「特定口座(源泉徴収なし)」をお勧めします。

わた
わた

確定申告やだーーーー!!

わたパパ
わたパパ

まぁそう言うなよ

源泉徴収無しにした理由①:年間20万円以上の利益が出るとは限らない

年間20万円以上の利益が出なければ、確定申告は不要です。

私はまだ投資金額が大きくなく、トレードも下手っぴなので、20万円の利益が出ない可能性が十分にあります。

源泉徴収無しにした理由②:どうせ確定申告するから

私は過去何度か確定申告をしています。

出産など高額の医療費が発生した年は確定申告をしています。

あと、今年は家を購入したので住宅ローン控除を利用するために確定申告をしなければなりません。

さらに、当ブログの微々たる収益やFXによる利益が20万円以上になれば確定申告が必要です。

あとは(考えたくないけど)1年のトータルでマイナスの年があれば繰り越しのため確定申告をします。

No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除|国税庁

源泉徴収無しにした理由③:むしろ確定申告したい

確定申告をすると税金の知識や仕組みが理解できます。

やっぱり知識として知っていることと、実際に当事者として理解することは全然違います。

確定申告をしない年が続くと、だんだん億劫になりそうで怖いです。

確定申告をすると、1年の収支がはっきりわかるので、振り返りに良いのではないでしょうか。普段は意識できない「税金を払う痛み」を感じるのもいいことだと思います。

あとは、控除による税金還付を計算する過程も好きです。儲かると税金を払うだけになってしまいますが。

源泉徴収無しにした理由④:資金効率を良くしたい

源泉徴収有りにすると、売買益が都度、配当を受け取る都度税金分を差っ引いて入金されます。

もし最終的に還付する場合、その税金分を投資に回すことが出来ていたら、もっとチャンスが広がります。

何事も、「もらう金はなるべく早く、払う金はなるべく遅く払う」のが鉄則です。

源泉徴収の有無を変更する方法

私は楽天証券を利用しています。

楽天証券の場合に特定口座の源泉徴収有無を変更する方法を調べました。

出典:楽天証券HP

すでに取引している場合は、来年の変更受付になるようですね。ぐぬぬ。

私が源泉徴収無しに変更した理由まとめ

楽天証券
  • 20万円の利益が出ないなら源泉徴収無しでOK
  • どうせ確定申告する、むしろしたい
  • 税金はなるべく後に支払いたい

もし確定申告をどうしてもしたくなければ、「特定口座(源泉徴収あり)」を選択すれば手間がかからないのでおすすめです。

しかし、株式投資をするくらいリテラシーの高いあなたなら確定申告を恐れることは無いと思います!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました