リストラされた私が就職を成功させた転職サービス・エージェント

広告
転職

こんにちは、銀行からスタートアップに転職して半年でリストラされたわたぱぱです。

就職活動開始から1か月で内定を獲得することが出来ました。

この記事では、私が実際に利用した転職サービスの感想をまとめます!

ビズリーチ

ハイクラス求人 ビズリーチ
ビズリーチはハイクラス層に特化した転職支援サービスです(ハイクラスの定義がよくわかりませんが)。ちなみに私はビズリーチ利用時の年収は600万円未満でした。

審査結果に応じて無料利用期間が設定されるので、試してみないと損だと思います。

結構な分量になってしまったので、詳細は別記事にしました。ご覧いただけると嬉しいです。

ビズリーチのおかげでリストラ1か月で内定を獲得できた体験談
こんにちは、スタートアップに転職して半年でリストラされたわたぱぱです。就職活動開始から1か月で内定を獲得することが出来ました。私が短期間で内定を獲得できたのは、ビズリーチ経由で多くのエージェントさんとお会いしたからでした。ビズリーチとはCM

doda

言いたいことはいろいろありますが、やはり大手パーソルキャリアで扱っている求人数はとても多かったです。

なんやかんや、doda経由で多くの企業の選考を受けることが出来ました。

ただし、エージェントの質はあまり期待しないほうがいいです。

エージェントのおかげで選考クリアできたとか、面談を通して新たな気づきがあった、みたいなのは皆無です。

また、「書類突破したら絶対1次選考に行ってくれ」というプレッシャーが強かったです。CAは書類以上の情報持っていないのに。

わた
わた

某ネット銀行の選考で手書きの履歴書マスト、と言われて辞退したらえらい注意されたことを根に持っているようです。

あと、とにかくメールが多くてフォルダがあふれかえってしまったり、そのメールも機械的に送られてくるので求職者の意思と無関係だったり。

多くの求人を見たい!という人で、自分のキャリアを自分で考えている人ならおすすめです。流されやすい人にはあまりおすすめしません。

Wantedly

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

Wantedlyは、企業と求職者を直接つなぐマッチングサービスです。ビジネスSNSと自称していますね。

Wantedlyに自分の経歴を載せておくと、興味を持ってくれた企業から「まずは面接ではなく、軽くお話ししませんか」くらいのスタンスでオファーが来ます。

もちろん、こちらから応募することも可能です。

思いがけない企業から連絡が来ることもあるので、利用することをおススメします。

特にベンチャー・スタートアップ界隈が嫌でなければ、登録しないと機会損失になると思います。

気軽に会社を訪問できる機会なんてそうそうないですからね。

Wantedly上の記事や、メンバーの経歴などを読むと企業の理解も深まります。私は志望度が高い企業の面接前には、必ずWantedlyもチェックしておりました。

Wantedly people

ウォンテッドリーは、「Wantedly People」という名刺管理アプリも提供しています。

名刺を登録すると、相手の会社などが認識されて、Wantedly上の記事がレコメンドされたり、相手とつながることができます。

ニュースサイトの機能も持っています。

エイトなど名刺管理アプリはいろいろありますので、お好みのものを使うと良いかと思います。

Linkedin

世界最大のビジネスSNS | LinkedIn

Linkedin(リンクトイン)は正直私もよくわかっておりませんが、Wantedlyの類似サービスだと思っています。

違いがあるとすると、アメリカ企業が展開しているサービスで、Wantedlyが国内限定であるのに対して世界規模だと最もメジャーなビジネスSNSです。

語学力を活かしたいとか、外資系に行きたい!なんて人におススメです。

私はバリバリの日本人で、TOEICは600点台という全然グローバル色の無い人間です。

それでも、いくつかオファーが来たので、グローバル志向の薄い人でも利用する価値はあるかと思います。

まだ日本だとそれほど普及していないと思いますが、これから伸びるサービスだと思うので、早めに手を出しておいてもいいかもしれません。

GREEN

GREENもWantedlyの類似サービスです。

IT・WEB業界に強い転職サイトと銘打っておりますので、そういった業界に興味があればぜひ利用してみてください。

おススメ人材エージェント

以上、転職サービスを紹介しました!

ここからは、実際に利用した転職エージェントさんから、個人的に良かった企業を紹介します!

なお、私が金融営業職出身のためこんな感じになりました。

IT業界に強いところ、財務経理に強いところなど、業界や職種ごとに相性が良いエージェントさんが必ずいるはずです。

「キーワード+転職」でググればきっと出てきます!!

金融or営業職志望の方におススメのエージェントさんについては別記事にしたので、ご覧いただけると嬉しいです!

銀行の営業におススメの転職エージェント2選!
こんにちは、銀行からスタートアップに転職して半年でリストラされたわたぱぱです。リストラされた私が、その後1か月で再就職できたのはエージェントさんのおかげです。この記事では、私が利用したエージェントさんからおススメを2社だけ厳選して紹介したい

まとめ

おすすめの転職サービスはこちら!

  • ビズリーチ
  • Wantedly
  • Linkedin
  • GREEN
  • キャリア・志向にマッチした特化エージェント
  • doda(人により)

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました