コンタクトレンズの度数が合わないとどんな症状が出る?【実体験】

わたパパ
わたパパ

コンタクトレンズを付けると疲れる・・・

コンタクトレンズを付けるとめまいがする・・・

そんな症状にお悩みのあなた、もしかしたらコンタクトレンズの度数が合っていないのかも。

特に度数が強すぎることによる「過矯正」という状態は、頭痛や疲労感などの体調不良の原因になります。

広告

コンタクトレンズの度数が合っていなかった僕の症状

コンタクトレンズを装着した日は、装着時間が6時間程度であるにも関わらず、とにかく疲れて疲れてしょーがなかったです。

すごく眠くなって、夕方には活動限界を迎えてしまいました。

普段の睡眠時間は長くても8時間くらいなのですが、コンタクトレンズを装着した日の夜は10時間も眠ってしまいました。

当然、度数が合わないコンタクトレンズ着用時の見え方もぼやけており、快適とは言い難いものでした。

なぜ度数が合わないコンタクトレンズを使っているのか

そもそも、なぜコンタクトレンズの度数が合わないのか、ということです。

それは僕が通販サイトでコンタクトレンズを購入しており、購入時に自分で勝手に度数を変更したためです。

わた
わた

自業自得じゃん

また、普段は眼鏡を利用しているため、慣れている度数とのギャップがあったことも原因の一つだと思います。

コンタクトレンズの度数が合わないと感じたら、自己判断で調整せずに眼科などの専門家に相談しましょう。(そもそも眼科を受信してからコンタクトレンズを購入するのが正しいのですが)

通販で買うのはアリ?ナシ?

個人的には、コンタクトレンズを通販で購入することはアリだと思っています。

理由は、私の場合は普段は眼鏡で、コンタクトレンズを使用することは稀だからです。

僕は普段は眼鏡で、スポーツの時などのみコンタクトレンズを利用しています。
今は週に1回もコンタクトレンズを装着しません。

なので、あまり不調になることもなく。眼科に行くのめんどくさいなぁって・・・つい・・・・。

しかし、コンタクトレンズは眼球に直接触れているものです。
定期的な検診は行くように心がけましょう。

とにかく勝手に度数を変更しないように!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました