出産!!~無痛分娩体験談~①

お久しぶりです!!わたママです!!

かなり遡りますが、2017年12月に無事第一子を出産しました。
初めての出産で不安でいっぱいでした。
同じように不安を抱えているプレママに少しでもお役に立てるよう、
私の出産体験談をつらつら書いてみようと思います。
ちなみに予定通り無痛分娩で出産しましたよ!!

私がお世話になった練馬区の久保田産婦人科では、無痛分娩は計画分娩となります。
無痛分娩を行える先生が一人しかいないので、毎回の検診で子宮口の開き具合を見ながら、予定日を決定します。
予約した日に入院して、陣痛促進剤を入れて陣痛を促し出産するという流れですね~。

そのため、先生がいない日や夜間に陣痛が来てしまったら、無痛を希望していてもできない場合もあるようです。
私は臨月に入ってもなかなか子宮口が開かなかったので、先生と相談し予定日の3日後に入院予約を取りました。
立ち合い希望だったため、夫にも予定を伝え、先生も「陣痛はまだまだだね~」なんて言っていたので余裕かましてたのですが、、、。

入院予定の一週間前の日曜日、のんきにサザエさんを見ていたら、なんとなくおまたから何かが垂れた気が・・・。
それでも特に気にすることなく、サザエさんを最後まで視聴し、トイレに行ったら、なんかズボンまで濡れてる。。。

え!!!!!!これがいわゆる破水???!!!!
でも大量に水が出てるわけじゃないし、、なんか違う気もする。。。
とりあえず病院に電話したところ、「診てみるので今から来てください」とのこと。
念のため入院道具を持って、イッテQを予約して、タクシーで病院へと向かうのでした。

コメント