Seesaaブログのアクセス解析はおかしい!自分もカウント?

Seesaaブログは、無料ブログで独自ドメイン取得、広告設置などができる人気ブログサービスです。

ブログを始めたいが、まずは無料から、という人に人気です。
僕も初めはSeesaaブログからスタートしました。

Advertisements

Seesaaブログのアクセス解析機能がおかしい

Seesaaブログには、最初からアクセス解析機能が備わっています。

ところがこのアクセス解析の数字はかなり水増しされています。

このブログで記事を書き始めてからはまだ1か月たつかどうか、というところでしょうか。

Seesaaブログの機能として、編集画面「アクセス解析」からPVや訪問者数を確認することが出来ます。

書き始めて間もないころから、PVが1日30くらいあり、訪問者数もそれなりにいたので喜んでいたのですが…。
一回600PV以上行った日もあって、かなり嬉しかったのですが…。

その数字はまやかしでした。

1日600PVなんて1年以上ブログを継続しても行きません。

なぜ、Seesaaブログのアクセス解析がおかしいのか

Seesaaブログのアクセス解析だと、自分自身のアクセスやクロールという、WEBを徘徊しているプログラムのアクセスもカウントしてしまうらしいです。

冷静に考えてみると、検索してもなかなか見つからないブログにそんな人が来てくれるわけないよねー。

それに気づいたのは、「googleアナリティクス」を導入したからです。

googleアナリティクス登録して、トラッキングコードを取得したらSeesaaブログの左メニューバーから「設定」「外部連携」でgoogleアナリティクスのコードを貼ることが可能です。

ちなみに、昨日のSeesaaブログのアクセス解析だとPV61でした。
googleアナリティクスで昨日のPVを見てみると・・・

「2」

2。
アフィリエイトの登録時とか、月間PV100以上とかにしてました。勘違いしてすみません。

辛い現実を見るより、水増しされた数字でモチベーションを維持したほうが賢明だったかもしれませんね・・・。
まぁ、、、2人も見てくれてるわけだし、これからも更新続けます!
最初からたくさん人が来てくれるわけないよね!

ではまた!(誰に向かって言っているのだろう)

コメント