【ドッグフード口コミ】サイエンスダイエットプロ健康ガードアクティブシニア

犬のこと

ペットショップでサイエンスダイエットプロ健康ガードアクティブシニアが安くなっていましたので、例によって購入しました。

サイエンスダイエットシリーズは有名なドッグフードですが、こういったサイトでの評価はあまり高くありません。

僕なりの見解も交えて記事にしたいと思います。

評価は!?

5点満点で2点

他サイトでも低評価になっていた原因は、原料に穀物が多いこと。
原材料表記を見ると、トップ10の構成要素のうち6つが穀物です。

真っ先に書かれている原材料は「米」です。
米自体は犬にとってもいいモノですが、「チキン」よりメインで扱われていますね。

フードの概要

商品名と価格

商品名サイエンスダイエットプロ健康ガードアクティブシニア
価格4,764円(amazon)定価:5,111円

愛犬わたは15kg。1日の給仕量は205gです。
1日当たり、326円くらいです。
※amazon売価で計算

素材について

米、チキン、エンドウマメあたりまでは良いと思います。

大麦、トウモロコシなどはアレルゲンになりがちな穀物なので、アレルギー持ちのコはやめたほうがいいかもしれません。

あとは動物性油脂チキンエキス、ポークエキスっていうのも気になります。

特徴

穀物が多めで、ちょっと気になりますね・・・。
その他の素材も、「油脂」とか「エキス」とかで、搾りかすみたいな部分使ってるんじゃないかと心配です。

食いつき

食いつきはよかったです。

わた
わた

なんでもよく食べるけどね。

フードをごそっと入れ替えても気にせず食べてくれるのは助かります。

フードの見た目

粒は大き目。
ちょっと赤っぽい色をしています。

ちょっとしょっぱいです。

おいしくないです。

まとめ

値段は高めだし、素材も微妙だし、あえて選ぶフードじゃないのかな、というのが率直な感想です。

わたは1歳ですが、シニア用のフードも喜んで食べてくれました。
安いからって買ってごめんよ。

では!

コメント