乱視用ソフトコンタクトレンズを試してみた【口コミ】

健康
わた
わた

コンタクトレンズを付けていても、文字が見にくい、やたら疲れる

そんなあなたは、乱視かもしれません。

大丈夫、今は乱視用のソフトコンタクトレンズのラインナップが充実しています!
きっとあなたに合うものが見つかります。

僕は最近コンタクトレンズを着用した際の疲労感がひどかったので、眼科を受診しました。

疲労感の原因は2つあって、
①乱視
②過矯正
でした。

乱視をカバーしようとして、コンタクトレンズの度数を上げ過ぎてしまったようです。

対応策として、乱視用コンタクトレンズを試してみました。

乱視とは?簡単なチェック方法も

上の画像を見て、濃い線と薄い線があるように見えたら、残念ながら乱視の疑いがあります。

乱視とは、水晶体や角膜の歪みから、網膜で焦点を合わせることが出来ず視界がぼやけてしまう症状です。

弱い乱視であれば、脳が補完してくれます。
しかし、乱視が強くなってくると脳が補完しきれず、眼精疲労に繋がります。

わたパパ
わたパパ

僕は横の線がくっきり見えるタイプの乱視でした

乱視用コンタクトレンズの感想

乱視用コンタクトレンズの見え方

乱視の矯正は、光の屈折を調節して行われます。

装着した直後は、レンズの向きが合っていなかったのか。視界がブレまくっていました。
視力検査のCが3つ見えました。

2~3分ほど、瞬きを多めにしていたらレンズが回転しくっきり見えるようになりました!

それ以降、たまにズレてぼやける時はありましたが、おおむね快適な視界を手に入れることが出来ました!

遠くはもちろん、手元のスマートフォンのテキストも読みやすくなりました。

屋外を歩いた時に、眼鏡を新調した時のような地面が浮き上がる感覚を覚えました。
すぐに慣れましたが。

乱視用コンタクトレンズの装着感

普段はアルコンの「トータルワン」という、乾きにくく異物感が少ないレンズを使用しています。

それに比べると、若干ゴロゴロするような気はしましたが、それほど気になりませんでした。

乱視矯正が入った分、普段よりコンタクトレンズの度数を下げてもくっきり見えました。

僕が普段使用しているコンタクトレンズの度数は2.75です。
乱視用の場合は2.25まで落としても大丈夫でした。

乱視用コンタクトレンズの値段

一般的なコンタクトレンズよりは、値が張ります。

使用方法にもよりますが、僕のような使い方(スポーツをするときだけ)をする場合は、多少値段が高くても負担はそれほど大きくありません。

1箱当たり数百円程度の差でした。

まとめ

乱視用コンタクトレンズの特徴

  • 見え方に癖がある。ちゃんとレンズがハマればとても快適。
  • 若干値段が高い

個人的には気に入りました!
しばらく使ってみようと思います!!

自分が乱視かも、という方は眼科へ行って試してみてください!

では!

コメント