楽天光を実際に利用した感想・口コミ【通信速度/キャンペーン】

インターネットのプロバイダーは沢山ありますが、この度楽天コミュニケーションズが提供する楽天光を契約しました!

この記事の目的

わた
わた

インターネット回線を契約したいけど、調べれば調べるほどワケが分からないよ!

そんな人のために、今回僕がインターネット回線を新規契約するにあたり調べた内容をシェアしております。

何故初心者の僕がこんな記事を書いたのか。

というのは、どこのサイトもわかりにくい!!から。

わた
わた

とりあえず、ざっくりと選択肢を絞るところから始めましょう!
そのお手伝いが出来れば幸いでございます!

 

ざっくりしたプロバイダの選び方

さて、インターネットの契約ですが、大きく分けて2つあります。

・有線(光通信など)
・無線(ワイマックスなど)

有線の場合は、多くが光通信になると思います。
光通信でも、プロバイダごとに通信品質や料金が変わってきます。

無線の場合は、申し込んで端末を受け取って設定すれば完了です。

そもそも、プロバイダとは?

僕はプロバイダって何?からスタートしました。

要するに、NTTが生み出している光回線を、どこの会社から受け取るか、ってことです。

同じメーカーの商品でも、ライフで買ったりイオンで買ったりイトーヨーカドーで買ったりしますよね。
そんな感じです(たぶん)。

ただし、2つだけ自分で回線を生み出している企業があります。
プライベートブランドみたいなモノですかね。

・auひかり
・NURO光

これらは、独自の回線を使っています。
マンションの場合、その回線が引かれていないと、そもそも使うことができません。

そのため、次に住む物件が「光ファイバー対応」と書いてあっても、この2つは使えない場合があります。

使えるか?使えないのか?
調べ方は後述しております!

あなたが使っているスマホは3大キャリア?MVNO?

キャリアを使っている人はそれぞれ対応しているプロバイダから選択したほうがお得です。
スマホ料金の割引があるからです。

ドコモの場合

ドコモ光一択ぽいです。

auの場合

auひかりが最も良いです。

しかし、契約できる物件でない場合は、BIGLOBEひかり等でも割引は受けられます。

SoftBankひかり

料金重視の場合はソフトバンク光がおすすめ。

通信速度、安定性重視の場合は、NUROひかり。
NUROひかりは、オンラインゲームや株・FXのデイトレードをやる人には強くおすすめします。

それ以外

僕のように、格安スマホ・MVNOのあなた!
何のしがらみもないあなたにはこれがオススメ!

・楽天ひかり

・auひかり

・NURO光

楽天光にしました

僕の話ですが、引っ越すにあたり、インターネット回線を契約しなくてはなりません。

1週間調べまくって出した結論、
我が家は、「楽天コミュニケーションズ(楽天光)」にしました。

オプション加入必要なし!新規申込で12,000円キャッシュバック!【楽天ひかりサイト】

楽天光を選んだ理由

料金が安い

楽天光の料金は月額3,800円(マンションの場合)。

他社で、これと同じ安さのプロバイダもありました。
他社を選ばなかった理由を記載します。

auひかり

わた
わた

使えなかったー!!

月額3,800円、通信品質の評判も良し。

当初はauひかりにしようと思っていました。
ところが、auひかりに電話で問い合わせたところ、転居先のマンションではauひかりの回線が使えないことが判明しました。

使える方は、auひかりでも問題ないかと思います。

BIGLOBEひかり

わた
わた

ちょっと高い!通信悪そう!

月額3,980円でした。

結構よさげでしたが、少しだけ料金が高いこと、通信品質の口コミが良くないことから見送りました。

auスマホユーザーで、auひかりが利用できない方はいいかも。

公式ホームページはこちら
ビッグローブ光キャンペーン

So-netひかり

わた
わた

30か月を超えると料金が高くなる!

30か月までは3,500円とか、36か月までは2,980円とかいう情報で、導入からしばらくは安いようです。
しかし、その期間を過ぎると価格が4,100円とか4,480円とか。

長期間使うと料金があがるのに抵抗感があり見送りました。

そもそも、情報源によって言っていることが違っていて、よくわからなかったというのが正直なところ。

通信品質はよさそうでした。

NUROひかり

わた
わた

使えなかったー!!

通信速度はダントツです。

かなり迷ったのですが、月額4,743円と少し高かったです。

また、同じ建物に4世帯以上の契約があるとNURO光forマンションというプランを利用でるようです。

それであれば安くて高品質だったのですが、残念ながら利用者はいませんでした。
公式ホームぺージより、「導入済み物件検索」で調べられます

僕の入居予定物件は対応しておらず。残念。

公式ホームページはこちら!
NURO光新規申込みキャンペーン実施中!

ソフトバンク光

わた
わた

ごちゃごちゃしててわからん!

料金は3,800円。
しかし、Wi-Fiを利用するのに500円の有料オプションに加入しないとならないという情報が。

高額奈キャッシュバックを受けるのに有料オプションに入らないといけなかったり。

わざとか!?と思うくらい、契約内容がわかりにくかったので見送りました。

過去、ソフトバンクのケータイを利用していて、解約時に痛い目に合った経験から、ソフトバンクに対する不信感もありました。

ソフトバンクスマホを使っている方は検討してもいいかと思います。

安くて速い!【ソフトバンク光】

楽天ひかりは契約がシンプル

オプションがないと使い物にならない、とかそういったことはなさそうです。

基本料金、3,800円!ハイ終わり!って感じ。

楽天光なら楽天ポイントが付く

月200円の楽天ポイント還元があります。

金額は大したことありませんが、無いよりはあったほうが嬉しい。

楽天光もキャッシュバックがある

代理店である「アウンカンパニー」から申し込めば、15,000円orWi-Fiルーター&12,000円キャッシュバックのどちらかを受けることが出来ます。

僕はルーターを持っていたので、15,000円もらうことにしました。

オプション加入などの条件はないので、もらい得ですね。

キャッシュバックを受けたい方はこちら↓

楽天コミュニケーションズ光なら【楽天ひかりサイト】

工事費無料キャンペーンがあった

2018年11月現在の契約では、工事費用が無料になります!

工事費はプランによって変わりますが、15,000円や18,000円もかかります。

それが無料になるのはとてもお得です。

1年以内に解約した場合は、工事費を負担しなければなりませんのでご注意ください。

実際に楽天ひかりを使ってみた感想

時間帯によって、通信速度がかなり変わるようです。
平均50Mbpsくらいなので、LINEモバイルの通信より少し早いかな、って感じでしょうか。

僕は今まで、ケーブルTV(戸建ての実家にて、ルーターから遠かった)、ワイマックス、マンション備え付けのインターネット回線、の3つを経験しました。

それらと比較すると、通信速度は速く感じます。
動画もストレスなく見ることが出来ます。

まとめ

楽天コミュニケーションズに向いている人はこんな人!

・格安スマホ・MVNO利用者

・料金を抑えたい

・通信品質はソコソコでよい

・キャッシュバック条件とかごちゃごちゃしていて嫌

・楽天ヘビーユーザー

以上、楽天コミュニケーションズのご紹介でした!

オプション加入必要なし!新規申込で12,000円キャッシュバック!【楽天ひかりサイト】

では!

コメント