犬がうんちを草むらでしかしない件

わたは1歳のオスです。

彼は散歩中にうんちをします。
それはいいのですが、なぜか必ず草むらの中でしたがるのです。

犬にとってうんちはマーキングの一つ。
彼なりのこだわりと理由があるのでしょう。

しかし、うんちを回収する飼い主としては、草むらでうんちをされると回収が大変です。

草にうんちがこびりついてしまうことはしばしば。
草の陰でうんちがよく見えなかったり。

なぜ、わたは草むらでうんちをしたがるのでしょう。

 

わた
わた

うんちくらい好きにさせてよ

広告

草むらでうんちをしたがる犬は結構いる

もしかすると、あなたも犬が草むらでうんちをして困っているのではないでしょうか。

検索すると、結構出てきました。
ヤフー知恵袋に投稿があったり。

うんちポジションに関して繊細な犬種もいるようですが、個体差のよるものが大きいという意見が太宗を占めていました。

うんちした後に砂をかけるようなしぐさをするコもいますよね。

いろんな癖があるなかで、草むらでしたがるというのはメジャーなのかも。

対策は?

草むらには行かせないで、アスファルトの上だけを歩かせるということも可能です。

しかし、犬の散歩をする際に草むらで刺激を与えることは良いことです。

また、草むらうんち派の犬の場合、アスファルトの上ではうんちをしないかもしれません。

なので、方向性としては草むらでうんちをしてもらいつつ、スムーズに回収する方法を探すことに。

結論、文明の利器に頼るのが手っ取り早いかと思います。

それがこちら。その名もoneキャッチ

小型犬から大型犬まで使用可能。

使用方法

使い方は至って単純。

1.輪っかに袋をセット

2.犬がうんちをする素振りを見せたら肛門の下にセット

3.袋にうんちが落ちたら成功。袋を縛りましょう。

ということですが、先日ポイ太くんを購入したばかり。

併用できるかな。試してみます。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました