みんなのFXでズロチユーロサヤ取り設定を組んでみました

お金のこと

こんにちは。わたぱぱです。

私がお世話になっているトレイダーズ証券の「みんなのFX」に、2019年10月7日に新通貨ペアが追加されました。

  • PLN/JPY(ポーランドズロチ/日本円)
  • SEK/JPY(スウェーデンクローネ/日本円)
  • NOK/JPY(ノルウェークローネ/日本円)

の3ペアです。

このうち、ポーランドズロチ/日本円と元々あったユーロ/円の通貨ペアを利用して、以前から気になっていたポーランドズロチ/ユーロのさや取りにチャレンジしてみました。

googleで検索すると「ズウォティ」と表記されていますが、本記事では(たぶん)一般的な「ズロチ」呼称で記載します。

トレイダーズ証券[みんなのFX]
広告

ズロチ/ユーロのさや取りとは?

ポーランドの主要貿易相手国はEUです。

輸出相手国はEU加盟国が約8割、輸入相手国は約6割を占めています。

その影響もあり、ポーランドズロチはユーロと非常に似た動きをします

https://fx.minkabu.jp/pair/PLNJPY
https://fx.minkabu.jp/pair/EURJPY

並べてみると微妙かもしれない。。。

そして、ポーランドズロチは買いスワップが高く、ユーロは売りスワップが高い(というかマイナスが小さい)という特徴があります。

ちなみに、 みんなのFXであれば、どちらもプラスです。

2019年10月時点での、みんなのFXのスワップがズロチ買いが12円、ユーロ売りが3円です。

その2つの特徴を活かして、ズロチ円を買い・ユーロ円売を組み合わせることで為替相場の影響をなるべく受けずに、スワップだけ頂こうというのがズロチ・ユーロのさや取りです。

要するにズロチ/ユーロのロングポジションを持っているだけですけどね。

ズロチ/ユーロさや取りの設定方法

こちらは5年間のズロチ/ユーロのチャートです。

2019年10月22日時点では1ズロチ0.23ユーロです。

なので、4.3~4.4ズロチのロングと1ユーロのショートを組み合わせればOKです。

ズロチ/ユーロのレート次第で多少増減しますが、私は4.4万ズロチロングと1万ユーロショートでポジションを持ちました。

ズロチ/ユーロさや取りのリスク

為替変動リスク

確かに、過去の動きをみるとズロチ/円とユーロ/円は似た動きをしています。

まぁクロス円通貨はどれも似た動きをする傾向がありますけど、それにしても相関は高いと思います。

ズロチ/ユーロのレートを見ても動きは小さいですし。

ただし、今後もそうとは限りません。

ズロチだけ、あるいはユーロだけが何かの理由で大きく動いたとき、その動き方次第では損失を被る可能性はあります。

さやどりを始めて1週間程度ですが、たまに両ポジションがプラスになっているタイミングがありました。逆に両方ともマイナスになってもおかしくないですね。

とはいえ、プラスマイナス2,000円程度には収まっているので、ある程度はヘッジできてる実感はあります。

金利変動リスク

あとは、世界的に利下げの傾向がある中でポーランドも利下げに踏み切る可能性があります。そうしたら、スワップは小さくなりますね。日本より低くなることは考えにくいですが。

まだ運用したてですが、完全に同じ動きをするわけではありませんが、トータルでプラスマイナス1,000円くらいの変動に収まっています。

ズロチ/ユーロのスワップと証拠金 とスプレッド はいくら?

こちらは1日4.4ズロチロングと1ユーロショートを保有した結果です。

スワップ

みんなのFXでのスワップは、ズロチ/円ロングが12円、ユーロ/円ショートが3円です。

ズロチ/円を4.4lotロングした場合は、あわせて1日当たり55円のスワップになります。

1月にすると1,650円。1年だと19,800円くらいですかね。

証拠金

ユーロ/円ショートを1lot保有する場合の必要証拠金は 48,304円 (1ユーロ120.76円で計算)。

ズロチ/円ロングを4.4lot保有する場合の必要証拠金は 49,695円(1ズロチ28.236円で計算)

合わせて、 約10万円が最低でも必要になります。ロスカットされたらたまらんので、実際はもっと用意したほうがいいですね。

私は30万円を追加入金しました。

10万円で年間2万円のスワップを受取ることが出来たら、利回り20%ってことになるんですけど、すごいですね。

スプレッド

FX業者に支払う手数料はいくらになるんでしょうか。

私はポジションを組んだ瞬間1,000円以上の含み損になったので「やっちまった・・・」と思いました。

注文タイミングによってスプレッドは変わりますので、あくまでざっくりイメージでありますが

ユーロ/円のスプレッドは0.4銭。1lot(1万通貨)で40円ですね。

ズロチ/円のスプレッドは2.8銭。4.4lotだと1,232円。(ああ、こいつのせいか。)

ということで、まずは手数料をスワップで取り返すのに1,300円÷55円=24日。
約1か月必要な計算でございます。

実際はたまたま相場が良いほうに動いてくれて含み損はその日のうちに解消しましたけど。

ズロチ/ユーロさや取り戦略まとめ

  • ユーロとズロチは似た動きをする(あくまで過去のデータ)
  • ユーロショートとズロチロングの組み合わせでスワップだけゲットできるかも
  • 決して全く同じ動きをするわけではない
  • みんなのFXがよさげ

みんなのFXは、スプレッドが狭く(ドル円は業界最安の0.1銭の時あり)、スワップも高いのでおすすめです!アプリも使いやすいですよ。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました