【財務分析】犬好き元銀行員がメルカリの財務諸表を読んでみた

株式投資

メルカリって、会社としてはどーなん??

どうも、実は元金融機関勤めのわたぱぱです。

銀行に6年ほどおりました。

決算書をさらさら読む能力は備わったのですが、日常生活で活かすことができないので、いっちょアウトプットしてみようと思います。

ご意見、異論などなどあればtwitterでください。

犬でもわかるように、優しく解説できればと思いますわん。

前提として、2019年6月期(第2決算期)の四半期決算を参照しております!

Advertisements

決算書の調べ方

わた
わた

そもそも、決算書ってどこで見られるの?

 

わたパパ
わたパパ

「企業名+有価証券報告書とか決算書」でググれば出てきますよ!

出なければEDINETで検索すれば、日本の上場企業であれば100%出ます!

 

メルカリのB/S バランスシート

単位は10億円です。さらっととんでもない額ですね。

バランスシート(B/S)のざっくりした見方ですが、

右側がお金の入り口、左側が出口です。

つまり、59を株式市場から調達、47+15=62を銀行借入で調達していることになります。

集めたお金の使い道は左側、115が流動資産、6は固定資産になっています。

ちなみに、流動資産115のうち105は現預金になっています。

上場して集めたお金は、これからの成長のために温存されているわけです。

資金効率が悪い気もしますが、これだけ現金があればちょっとやそっとでは倒産はしないと思います。

ちなみに、メルカリの時価総額は492です。※4/10終値3,315円

メルカリの損益計算書(P/L)

損益計算書(P/L)は、企業の1年間の収支表です(今回は半年)。

見事に赤字ですね。

原因は、粗利(売上総利益)以上に販売費・一般管理費がかかっていることです。

その中身は想像になりますが、広告費と人件費でしょう。

まぁ、あれだけ現金あるから当分赤字垂れ流しても大丈夫。

株主は怒るでしょうけど。

赤字なのでPER(株価/一株当たり純利益)はマイナス。

PBR(株価/一株当たり純資産)は8.24倍。

PBRを見ると割高と判断できますね。

メルカリのキャッシュフロー(CF)

最後に、キャッシュフローです。

  • 営業CF;本業で得た現金
  • 投資CF:投資活動で得られた現金
  • 財務CF:借り入れなどで得た現金

ポイントは、利益ではなく現金である点です。

例えば100万円借金をしたら、財務キャッシュフローは100万円プラスになります。

営業CF

本業で赤字なので、現金が減ってしまうマイナスからのスタートです。

未払い金が5.5ほどあるのですが、メルカリの出品者へ渡していない分の売り上げかと思われます。

未収入金は、反対にメルカリの購入者からまだ受け取っていない売り上げでしょうね。

投資CF

有形固定資産936百万円、投資有価証券189百万円、敷金の差し入れ328百万円です。

全部CF的にはマイナスです、現金出てっちゃうからね。

財務CF

借り入れの返済5.5、株式発行による調達8なので、財務CFはプラスです。

メルカリのCFまとめ

手元の現金と、市場から調達した現金(財務CF)で本業(営業CF)と投資CFのマイナスをカバーしていることになります。

あまり望ましい姿ではないですね。

多額の資金調達が出来ているから行うことが出来る、超投資先行型です。

メルカリの財務・株式まとめ

市場から調達した資金を使って、存分に赤字を垂れ流しながら人材を含めた投資にお金を使っている印象です。

まだまだ貯金はあるので、個人的にはどこかのタイミングで黒字化してくれると思っています。

株価は投資家の期待から割高です。

割安株投資がお好みなら避けたほうがいいかも。

私は成長型企業への投資が好きなので、当面保有します。

いちユーザーとしてもメルカリにはお世話になっておりますし、会社として好きなので。

では!

 

コメント