【LINEモバイル】ドコモとソフトバンクどちらの回線にすべきか【実体験】

僕はLINEモバイルを愛用しています。

twitter、instagramなどのSNS中毒な僕にはぴったりです。

さて、ラインモバイルにはドコモ回線とソフトバンク回線があります。

僕は、両方とも利用しました。

その実体験から、ソフトバンク回線とドコモ回線の違いやどっちにすべきか?という疑問の解消します。

Advertisements

お手持ちのスマホ次第!

まず、お手持ちのスマホがどちらの回線に対応しているか次第でしょう。

僕はソフトバンクのiphone5sを利用していた時はソフトバンク回線を利用しており、
ドコモ回線のiphone7plusを利用し始めてからはドコモ回線を利用しています。

ちなみに、契約者であればiphone6s以降の機種ならキャリアに持ち込めばSIMロック解除できます。

auで購入したスマホで、SUMロック解除が出来ない場合は、残念ながらその端末ではLINEモバイルは利用できません(2019年1月現在)。

両回線試した感想

もしSIMフリースマホを使っているなど、回線を選べるならば
ソフトバンク回線のほうがおススメです。

理由は、ドコモ回線は利用者が多すぎて通信が遅くなっているという報告もあります。

ソフトバンク回線は、開通してそれほど時間がたっていないため、利用者が少なく通信は早めです。

実際使った感想としては、

ソフトバンク回線は殆どストレスなく使えました。
通勤時間、お昼、関係なく快適でした。

しかし、今後利用者が増えたら遅くなることは避けられないでしょう。

ドコモ回線は時間帯によって画像や音声の読み込みなどに時間がかかります。
通勤時間だと、つながりにくくなりますね。

あとは、お昼休みの時間(12-13時)は通信遅くなる傾向があるみたいです。
僕は会社でwifi使ってるので、影響ありませんが。

まとめ

お持ちのスマホに対応している回線にしましょう

どちらも利用できるなら、ソフトバンク回線がおすすめ!

 LINEモバイルの申し込みはコチラ↓



では!

 

コメント