小金井公園のドッグランに行きました!料金は?利用方法は?

犬とおでかけ

小金井公園のドッグランに行ってきました!

駐車場もあるでっかい公園なので、東京の西のほうに住んでいる方におすすめです!

Advertisements

ドッグラン利用登録

ドッグランは無料で利用できます!

サービスセンターで事前に登録が必要です!

犬を連れてサービスセンターへ入っていいかわかりませんが、私はわたさんを連れて侵入しても何も言われませんでした。

必要なもの

  • 畜犬登録の鑑札
  • 狂犬病摂取の鑑札
  • カード入れ(もしあれば。首から下げられるとgood)

上記をもってサービスセンターへGO!

ドッグランの様子

巨大な小金井公園にあるだけあって、ドッグランもなかなかの広さです。

3つのゾーンに分かれています。

  1. 大型犬・中型犬エリア
  2. 小型犬エリア
  3. プレイゾーン

地面は土なので、コンディションによってはちょっと汚れてしまうかも。

いい感じに木が生えているので、夏でも比較的涼しいです。

ドッグランの端から見た光景はこんな感じ。

ベンチや水飲み場があるので、助かります!

過去には痛ましい事件が・・・

2013年、ホワイトシェパード2頭にドーベルマンが殺害されるという事件があったそうです。

さらにタチの悪いことに、加害犬の飼い主が非常識な方だったらしく、ドーベルマンの飼い主さんの心痛、察するに余りあります。

真偽はわかりませんが、詳細はこちらの記事をどうぞ。

ドッグランは飼い主たちのマナー・モラル、しつけがしっかりできているか、などで成り立っています。

自分の愛犬をしっかり制御できようにすること共に、危ない犬がいたらとっとと退散することを心掛けたいです。

では!

コメント