iPhone5Sは現役で使える?ラインモバイルSoftBank回線の感想も!

2013年から使っていたiPhone5sをラインモバイルのソフトバンク回線で使いはじめ、1か月以上経ちました。

この記事では、以下の疑問に対し実体験からくる回答をしたいと思います。

わた
わた

iPhone5って5年前の機種だけど現役で使えるの?

ラインモバイルの使い心地は?

関連記事:ソフトバンクiPhoneホルダーに朗報!ラインモバイルがSoftbank回線に対応しました!
関連記事:ラインモバイルの申し込み方をご紹介!

Advertisements

5年前のiPhoe5sを使用した感想

iPhone5sはその大きさ、スペックの高さからなかなか人気がある機種です。
大きさそのまま、中身だけアップグレードしている機種がiPhoneSEです。

iPhoneSEは、iPhone6sと同時期に発売されたので、スペックは少なくとも5sより上です。

サクサク操作できる?

操作はサクサク

個人的に、iPhoneの大きな魅力が、サクサク(ヌルヌル?)操作できる点です。

指の動きと画面の動きのラグがないのでストレスなく操作できます。
それは5年前の5sでも変わらずです!

アプリの立ち上がりが遅い

しかし、アプリのアイコンをタップしてから立ち上がるまでの時間は、発売当初と比べると圧倒的に遅いです。
詳しくないので憶測ですが、アプリ自体は最新のiOSに対応しているのに対して、端末の性能自体はアップグレードできないので、こういった現象が起きるのかな、と考えています。

例えば、今LINEを開いてみましたが、メッセージを表示するまでに12秒かかりました。
結構待ちますね。

バッテリーは大丈夫?

古いiPhone、バッテリーは心もとありません。

iPhone5sに戻したばかりのころは、3時間ほど使うとバッテリー残量が20%を下回るレベルでした。
幸い、近所で安くバッテリーを変えてくれる業者が見つかったので、お願いしたところ改善しました。

使い方次第ですが、10時間くらいは使えるようになったかなぁ。
それでも、モバイルバッテリーを携帯したほうが安心です。

(関連記事:業者にiPhone5Sのバッテリーを交換してもらいました!

通信速度は?

ラインモバイルの接続の話です。

僕は、地方都市(新潟)在住です。
その前提ですが、通信速度が遅い、とか繋がらない、といったことは全くありません

東京で楽天モバイルを使っていたころは、時間帯によっては通信状況が悪いこともありました。

ラインモバイルの方が通信環境がいい理由は、正直わかりません。
MVNO業者の違いなのか、元回線の違いなのか(楽天モバイルはDoCoMo回線です。ドコモよりソフトバンクのほうが通信がいいとは考えづらいですが)、端末の違いなのか、住んでいる場所の違いなのか。

もし、端末を替えるなら

中古のiPhoneを購入すると思います。

現実的なとこだと6sか7か。
iPnoneX、欲しいですけどお金がないので。

では!

申し込みはこちらからどうぞ!
LINEモバイル

 

コメント