業者にiPhone5Sのバッテリーを交換してもらいました!【アイフォン】

僕は、iPhone5Sを使っています。
2013年の発売当初に使いはじめたので、買ってから5年くらいになります。
当時のキャリアはソフトバンクでした。

といっても、ずっと使い続けていたわけではなくて、途中で楽天モバイルを利用していたので2年くらいはiPhone5Sは使われることなく押し入れにしまわれていました。

2018年7月からLINEモバイルがソフトバンク回線に対応し、安い通信料でソフトバンクiPhoneを使えるようになったので、iPhone5Sに復帰してもらうことにしたのです。

(参考)
・ソフトバンクiPhoneホルダーに朗報!ラインモバイルがSoftbank回線に対応しました!
・ラインモバイルの申し込み方をご紹介!超カンタン!

さて、使えるのはいいけど、充電したり使ったりするとやたら背面が熱くなる。
バッテリーの減りはやたら早い。

バッテリーを替えたら多少改善するかと思い、することに。

Advertisements

バッテリー交換の結果

明らかにバッテリーの稼働時間が長くなりました!

以前は、4~5時間使うとバッテリー残量は10%を下回っていました。
交換後は、12時間くらい使用して、残量10%になるくらいです。

正直、まだ心もとないのですが、昔の機種でOSが新しいと負荷が大きくなってしまうそうです。やむなし。

お願いした業者さんに「バッテリーがカチカチになってました」と言われたので、バッテリー自体だいぶキテたんでしょう。
よくわからんけど。

バッテリー交換の方法

自分で交換する猛者もいますね。
僕は道具も技術もなく、壊しちゃったら元も子もないので業者にお願いしました!

専門業者に持ち込みました

持ち込んだのは、iPhone修理ストア
新潟の業者みたいですね。
イオンモール新潟南の1Fのエスカレーター下にちっちゃく出店しています(地元民しかわからない)。

全国似たような業者はいると思うので、興味があったら調べてみてください。

店舗に行って、iPhoneを渡し「バッテリー替えてください」とお願いした10分後には作業が終わっていました。
途中接客もされてたので、作業時間はものの2、3分でしょう。

価格は?

価格は、セール中で3,980円

iPhoneのバッテリーは、appleで修理してもらうことが可能です。
6以降の機種であれば、3,200円で交換できます。
※2018年12月31日まで
しかし、5S以前の場合は8,800円!!

しかも、appleに頼むと1週間くらいかかるとのこと。
(参考)apple公式HP

それが店舗に行って数分で、しかも費用は公式より格段に安いんだからとってもお得でした!!

まとめ

もしiPhoneを使いたい、でもバッテリーが死んでいる。って方は交換を検討してはいかがでしょうか。
6以降を使っている人、1週間くらい待てる人はapple公式サポートを利用するといいと思います。

5S以前の機種を使いたい人や、その場で作業をしてほしい人は、専門業者に持ち込んだほうがメリットでやすいと思います。

LINEモバイルがソフトバンク回線に対応したことで、僕のようにソフトバンクiPhoneを使用したい人は他にもいるのではないでしょうか。
バッテリー交換して快適な生活を手にしましょう!

では!

LINEモバイルの申し込みはこちらから!

関連記事

ラインモバイルの申し込み方

ラインモバイルがソフトバンク回線に対応!

コメント