犬の散歩でどれくらい歩いているのか計測しました

どうも、かねてより、犬を飼うことで散歩が日課になり健康になると提唱している僕です。

時間にすると、40分×朝晩2回の散歩をしております。

ついでに、通勤で20分×2を歩いております。

つまり、毎日2時間歩いていることになります。うへぇ。

さて、歩数にすると何歩なのか?距離にすると何kmなのか?
別に気にしてなかったのですが、デフォルトで入っているiPhoneのアプリに「ヘルスケア」というものがあります。
知らず知らずのうちに、毎日のデータが蓄積されていたので、記事にまとめたいと思います。

広告

距離

散歩がある日は、大体、8~10km程歩いています。
平均すると9kmくらいです。

散歩がない日、つまり通勤のみの日は4kmくらいなので、散歩だけで5kmくらい歩いていることになります。

山手線の駅を2駅歩くと2~3kmくらいなので、僕は毎日4駅分くらいわたと歩いているわけですね。

多分一人ではそんな歩くことないと思いますが、わたと歩くと不思議に歩けちゃうんですよね。
これには妻も同意見でした。

妻なんて妊婦の時に4時間わたと散歩しましたからね。

歩数

散歩がある日は、11,000~18,000歩くらい歩いています。
平均15,000歩くらいです。

散歩がない日は5,000~8,000歩くらいなので、多いと10,000歩くらい散歩で歩いていることになります。

1日10,000歩を目標にウォーキングを頑張ろう!というサイトがあったくらいなので、僕はかなり歩いている方なのではないでしょうか。

ちびわた
ちびわた

わたのおかげ。

多分中型犬以上を飼っている人は僕くらいは歩いている

僕が特別長距離の散歩をしているわけではありません。

同じマンションに住む柴犬ちゃんも同じ散歩コースでしたし、大型犬になるともっと長距離を歩いていると思います。

ちなみに散歩の目安は、

小型犬:30分×1回
中型犬:30分×2回
大型犬:30~60分×2回

だそうです。

当然犬種によって変わってきます。
チワワとジャックラッセルテリアでは全然体力が違います。
中型犬でもボーダーコリーは特別運動が必要です。

過度の散歩も犬によくないです。
愛犬にとって適度な散歩をするように心がけましょう。

まだまだ暑いですから、犬も人も熱中症に気を付けてください。

わた
わた

アスファルトは超熱いので昼は歩かせないでね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました