【無料】英語 リスニングアプリ徹底比較!【android】

こんにちは、わたパパです。
最近、私は英語の勉強に力を入れています。
しかし、仕事も残業続き、わたの散歩に子供の世話もあるので、勉強のためにまとまった時間を確保することが難しい現実。
この記事で書いた通り、散歩の時間と通勤時間を使って英語の勉強をしようと思っています。
そうすると、リスニングが主体の勉強になります。
なるべくお金をかけず、リスニング力向上につながるアプリを探しました。
実際に利用した感想をまとめます!
1.スタディサプリ
リクルートが提供しているアプリです。
こちらのブログが参考になりました。
完成度は高そうですが、有料プランに移行しないと使い物にならないです・・・。
自己投資としてはコスパ高そうなので、有料プランも視野。
月額2,480円から・・・。お小遣い生活の私にはなかなかインパクトのある値段。
でもこれで英語力が上がるならば・・・。
検討中です!
2.Poliglots
こちらも完成度が高いです。
無料でも、ある程度機能は解放されています。
この記事を参考にしました。
英語でニュースの記事を聞くことができ、文章も確認可能。わからない単語はタップすれば調べられます。
各記事、2分程度なので繰り返し聞くことで理解を深めることが出来ます。
かなりイケてる!
と思ったのですが、無料だと記事の読み上げ機能が2週間で1記事しか利用できません。
月額500円のBasicプランに加入すれば、無制限になります。
スタディサプリよりはだいぶ安いですねー。
要検討です。
3.BBC Learning ENGLISH
イギリスのBBCから提供されているアプリです。
聞きたい記事を選べば聞くことが可能。
英文も画面で確認できるので実用的。
嬉しいことに完全無料です!!
利用していて気になったのは以下の点。
・音質があまりよくない
・話す人によって聞きやすさに差がある(ある意味リアル?)
・導入部分の音が大きくてビビる
現状。無料で使えて一番良かったのはこれです。
しかし、上記有料サービスと比較すると有料のほうが優れていると感じます。
悩みどころ。
4.TED
英語で行われている講演を視聴できるアプリです。
無料で利用できます!
講演の内容次第では、英語力向上ついでに人生を豊かにする内容の話を聞くことができます。
日本語字幕機能もあるので安心です。
欠点は、英語字幕がないこと。リスニング強化に当たっては英語字幕も欲しいところです・・・。
あと、講演は20分くらいのものが多く、ちょっとレベル高め。
洋画を字幕なしでも見られるくらいにならないと、利用してても話の内容がわからないかも。
将来もっとリスニング力が向上してから利用したいと思います。
最初は下品な熊のぬいぐるみのことかと思ったぜ。
5.Business English Pro
ぶっちゃけコスパはよくないです。
月額4,725円
内容は、2分程度の英文を読みand聞き、その後5問出題される問題に解答する形式。
記事が平日に更新されます。
勤めている会社の自己啓発支援で安く受講できるので利用しています。
内容には満足していますが、個人で契約するにはちょっとお高いですね!
アプリはありませんがブラウザで立ち上げてホーム画面に追加すればアプリみたいに利用できます。
今回ご紹介するアプリは以上です!
私の用途だと、Plyglotsの有料プランが一番合っていると判断し、さっき登録しました!
結局無料じゃない・・・。
まぁ、安いしOK!
利用した感想は、別途記事にしようかと思います。
話は変わりますが・・・
今朝の散歩中のわたの様子^^
葉っぱをはこぶよ!

はっぱを運びます #犬#保護犬#dog

ではsee you!

コメント