ダイソンの掃除機を水洗いしたら大失敗した体験談

我が家では、ダイソンのコードレス掃除機を使っています。
軽くて、吸引力もあるので非常に満足しています。

1年くらい使っているのですが、排気の臭いが気になったので掃除することにしました!

結論を言うと、掃除した結果、以前とは比べ物にならないくらい臭くなりました
ダイソンのお手入れはお気を付けください。

私の失敗談をご紹介します!

なんとか臭いを取ることができました。。。
(参考)ダイソンの生乾き臭がきついので洗い直し

Advertisements

まず分解しました

ダイソンをモーター、サイクロン、ダストボックスの3パーツに分解しました。
手順はこちらの記事を参考に。

お手入れしにくいダイソンを豪快に洗ったらめっちゃ綺麗になった!!

モーターとサイクロンを分解するのが難しかったです。
僕は竹ひごを使いました。

そして水で丸洗い

参考記事同様、ダストボックスとサイクロンは丸洗いしました。
サイクロン内部をシャワーで洗うと茶色い水がぶわーって出てきました。

その時は、「きったねー!こんな汚れてたんか!」とむしろダイソンが綺麗になる喜びに満ち溢れていました。

で、乾かす

2018年夏。熱中症の事故が報道されまくるほどの酷暑。
この炎天下で干せば1日で乾くっしょ!
と思い、ベランダで干しました。

翌日、ダイソンを組み立てて掃除機をかけたところ・・・

くさっっっっ!!

とんでもねー生乾きの臭い。
サイクロン内部がまだ湿っていました。

この炎天下で乾かないのか・・・。

まぁ、参考にした記事は3日くらい干すことを推奨してたし、焦りすぎたかな。
と再度分解してプラス3日放置しました。

取れない生乾き臭

さて、計4日お天気のいい日に干したわけですが、結果は最悪。
掃除機掛けると部屋中に生乾き臭が充満。

サイクロン部分だけでも買い換えないとダメかな・・・。と悩んでいる今日この頃です。

まとめ

ダイソンのサイクロン部分を水で丸洗いするのはやめましょう。

また別の方のブログですが、ご紹介。

ダイソンの排気が臭い・・・分解したらヤヴァいことに!?

「やってはいけない掃除方法」としてサイクロン部の水洗いが挙げられています。
うん。ダメ、絶対。

ダイソン、掃除機としては超優秀ですが、お手入れが大変です。
購入を検討している方はご参考まで。
すでにお持ちの方は水洗いしないように。

では!

コメント