犬のイタズラをやめさせるには?噛むおもちゃ7選!【ストレス解消】

広告
犬のこと

わたは、一時期ものを破壊してばかりの頃がありました。

特に、留守番をさせると100%何かが破壊されていました。

そんなイタズラの原因の一つにストレスがあります。

わんこにとって、噛むことは大事なストレス発散手段。
この記事では、噛むための犬グッズの中から、おススメのものを紹介します!

また、歯が生え変わる時期は歯が痒くてとにかく噛む。なんでも噛む。
いろいろ試したので感想をまとめます。

ひづめ

牛や豚のひづめです。amazonだと10個入りを2,000円くらいで購入できます。
ペットショップでも売っているところを見かけます。

我が家ではメインの噛むおもちゃです。

プレーンタイプとスモーク(燻製)タイプがあります。
スモークタイプは臭いは強いですが、食いつきはGOOD!

わたの場合は1か月くらいで削れて小さくなってしまうので、飲み込んでしまう前に捨ています。
わたは15kgの中型犬です。ご参考までに。

鹿の角

一つ1,000円くらいです。

近所のペットショップでは1,600円で販売してました。

結構お高いですが、ひづめより耐久力があります。
角の内部にある髄液がわんこの噛みたい欲を刺激するそうです。

わたは結構気に入ってかじっています。
調べてみると、硬すぎて犬の歯が痛んでしまうこともあるようなので、
様子を見ながらあげたほうがよさそうです。

削れて小さくなったので、新しく大き目のものを与えましたが、あまりお気に召さない様子。

わた
わた

こだわりがあんのよ

ロープ

定番ですね。

歯磨き効果もあるので使ってる人も多いのでは。
すぐ汚れたり、ほどけたりするのが難点ですね。

引っ張りっこして遊んだりできるのでおススメです。
ほかのわんこと引っ張りっこしてる姿はかわいくて悶絶します。
ダイソーにも取り扱いアリ。どうせ100円なので汚れたら捨てちゃいましょう。

木の棒

犬用のかじり木です。

値段が安いものだと、耐久力が低いことと部屋が木くずまみれになるのが難点。
削れて尖ったり、破片を飲み込んだりするリスクがあるので安物は避けたほうがいいと思います。

木くずが出ないタイプのものもあるので、購入するならこちらがおすすめ。

スペアリブ

ペットショップで見かけて、割と安かったので試してみました。
3つ入りで800円くらい。

結構喜んでくれて、たまにガジガジしてます。
耐久性もあるのでいい買い物したと思います。

番外編

かじるおもちゃではないですが、一つおススメを。

フードを入れることができるボールです。
留守番中に遊んでもらおうと思い購入しました。

あげると、手や鼻を上手に使ってフードを取り出します姿がめちゃかわいいです。
転がった時に「ぷいっ」と間抜けな音がして癒されます。

パピーちゃんだと、一気食いして食べたものを吐いちゃうこともあるのでその対策になります。

アマゾンのレビューだと、噛み壊されてしまうという理由で低評価がついていましたが、わたは転がすだけなので問題ありませんでした。

実家の犬も、転がして使っていました。

以上、お試しあれ!
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました