突然アドセンスが真っ白に!放っておいたら再度表示されるようになりました

その他

某年7月。当ブログ「わたにっき」からアドセンスが消え去りました。

寂しく残る「広告」の文字。

この記事は、突然アドセンスが表示されなくなった!真っ白になっちゃった!という人のための記事です。

先に結論を言っておくと、1か月ほど放置していたら勝手に復活しました。

広告

具体的な症状

「広告」の文字表示だけがあり、本来広告が掲載されているはずのスペースは真っ白に。

空間だけ本来広告が表示されているだけのスペースが開いているもんだから見づらくてしかたない。

直ったきっかけ

・・・はわかりません。

調べまくって、いろいろ対処しても効果はなし。

「どうせそのうち復活するだろう」と思って諦めてました。

アドセンスが消失してから1か月ほど経過した後、まずトップページだけ帰ってきました。

記事にはアドセンス表示されぬまま。

その後2週間ほどして、記事のアドセンスも復活しました。よかった。

アドセンスが表示されなくなった原因

あくまで推測ですが、「不自然なPV増加、それに伴うクリック数増加」が原因なのでは、と思っています。

アドセンスが表示されなくなった前日に公開した記事が、1日で返って1,000PVほどだったのです。
通常は100PV前後をふよふよしています。

何かアドセンスのアルゴリズムに引っかかってしまったのでしょうか。

少しだけ効果があった対処法

ブログに貼るアドセンスのコードを、広告ユニット「レスポンシブ」から「自動広告」に変更しました。(アドセンス管理画面で自動広告のコードを取得できます)

そうすると、トップページだけ広告が表示されるようになりました。

しかし、ポップアップ広告が出てきたりして、読者目線で不快だったのですぐ設定を戻しました。

それ以外には、ads.txtの対応をしましたが、全くの無意味でした。

結局、よくわからぬまま復活

原因は憶測でしかないですし、よくわかりません。

というわけで、アドセンスが表示されなくなったらじっと待とう!ということでした。

それも辛いので、アフィリエイト記事を書くのがいいんじゃないかなぁ、と思います。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました