5/18株デイトレノート 8千円 【メドピア、メドレー】

株式投資

こんにちは、1週間始まりました。今日は前場で9千円プラス、後場に2万円まで利益を積み上げたものの、メドピアのショートが焼かれてプラス8千円で終わりました。

明日はGMOクラウドかな。寄り付き直後に落ちると思うので拾いたいです。週利▲30%の敏腕トレーダーの読みです。ご参考まで。

広告

雑感

個別のトレード内容の前に、気づいたことなどをまとめます。

寄り付き前の板の動きについて

今朝は(2127)M&Aセンターを見ていたのですが、8:30にはかなり低い値位置にいましたが、寄り付き直前に前日終値3,680円近くまで上昇、3,700円で寄り付きました。

そして寄り付き3分後には3,800円まで上昇しました。やはり寄り付きに向けた動きは寄り付き後も受け継がれるのでしょうか。

それにしても、今日のM&Aセンターはとても強かったです。over/under比がover優勢だったのでエントリーは見送ったのですが、この銘柄にはあまり関係ないのかな。

トレイリングストップ

さて、今日はトレイリングストップを活用しました。これは利食いポイントを値動きにあわせて変更してくれる優れもので、損小利大を目指すのにとても効果的なシステムです。

具体的には、〇〇円からトレイリングスタート、最高値から□円下落したらexit、というような注文が可能です。

値幅を上手に設定しないと、下記メドレーのように伸びる前に決済されてしまいます。かといって広すぎると落ちたときに利益を大きく失うか、最悪マイナスになってしまいます。難しい。

先週金曜日に仕込んだ日清製粉Gにもトレイリングストップを設定し、ヒットしたため3千円プラスにて決済しました。

本日の日経の動き

方向感のない動きでしたね。今週は2万円前後でもみあう展開かしら。

5分足

6095 メドピア

5分足。わちゃわちゃ取引したのでエントリーエグジット印は割愛。

前日終値2,699円に対し2,885円で寄り付きました。案の定落ちてきて反発した2,730円でエントリー。トレイリングストップ注文を入れたらすぐ引っかかって利食い。

また上昇したので再エントリーしたら、今度は損切り注文に引っかかって損切り。

ハイボラ銘柄の場合はトレイリングにすぐ引っかかってしまうので、難しいですね。幅が狭いとすぐ決済されてしまうし、広すぎると決済されたときに利益が出ないし。

銘柄ごとのボラティリティに応じた設定が必要です。スプレッドが開きがちな銘柄には向いてないかもしれませんね。

14時以降に垂れたのでショート。一時はうまく乗れていたのですが、調子に乗っていたら途中の反発で焼かれて逃げました。

日足を見て頂きたいのですが、胴体が無い線みたいになっています。かなり売り買いが拮抗していたと思いますが、直近の上げ方を考慮して天井サインと考えます。

4480 メドレー

3,000円前後でもみ合っていました。over/under比もよく、日足で見て反発からの上昇トレンドに見えたので3,000円のちょっと下で指値エントリー。

10:00頃の板

なんか、見せ板っぽくないですか?そのうち上がらんかなー、と思いトレイリングストップ注文を出して放置。2千円の利益で決済。

仕組み上しかたないけど、11%上げ315円プラスの銘柄にエントリーしながら、2千円ぽっちで終わったのは、もったいないなかったです。

50円くらいでトレイルすればよかった気がします。

6096 レアジョブ

前日の大陰線から一転、高く始まりそうな雰囲気。買いの特別気配で始まり、前日終値2,285円に対し2,460円で寄り付きました。

高く寄り付きすぎですね。週に高値掴みした人の売りにより、一旦押すと想定。

寄り付き直後は突っ込まずに、前日終値付近までのどこかで反発したらエントリーしたいと思っていましたが、想定していたより穏やかに動いたので見送りました。トレードしていません。

9:00くらいの板

私は楽天証券を利用しています

楽天証券

楽天証券のおすすめポイント

  • PC用アプリ「Market Speed」が使いやすい
  • スマホアプリ「iSpeed」が使いやすい
  • スマホアプリ「iSpeed」で米国株・ETFも買える(4/27から)
  • いちにち信用は手数料ゼロ円。デイトレ向き。
  • iSPEED日経テレコンで日経新聞の記事が無料で読める
  • 楽天銀行と連携すれば銀行の普通預金金利が0.01%(メガバンクの100倍)になる

コメント

タイトルとURLをコピーしました