犬のシャンプーを自宅でするコツを紹介します!【簡単】

我が家では、1か月に1度自宅のお風呂でわたを入浴させております!

大きな犬はもちろん、小型犬でも本気で嫌がる犬をシャンプーするのは結構骨が折れますよね。

Advertisements

この記事を読んで欲しい人

愛犬を自宅でシャンプーしたいけど、暴れてとてもできない・・・
今までサロンでシャンプーしてたけど、家シャンプーにチャレンジしたい!

そんな人に読んで欲しいです。

家でシャンプーをするメリット

経済的メリット

サロンでトリミング&シャンプーをしてもらうと、7,000円くらいかかります。
私の美容院は1回2,000円なのに。

家でシャンプーすれば、シャンプー代だけで済みます!

犬との絆が深まる

シャンプーを自らすることで、犬との絆が強固になります。
という気がします。

最初はわたもお風呂で暴れました

わたは最初はお風呂が嫌いでお風呂に入れるのがとても大変でした。
今でも、決して好きではなさそうですが、慣れたのかだいぶ大人しくしていてくれるようになりました。

わたのお風呂デビューはライフボートから引き取った翌週。
あまりに臭いがきつくて。

大騒ぎするわたをなんとかシャンプーして、流したのはいいもののドライヤーを怖がってまた大変。
ドライヤーは音が大きいですからね。

妻に手伝ってもらい、おやつをあげながらドライヤーは弱くしてなんとか乾かしました。
全身毛だらけのわんこを乾かすのはなかなか大変です。

段々慣れてきた・・・?

それでも、何度か入れているとだんだん慣れてきます。
お風呂に入れようとすると嫌そうな反応はしますが、あきらめて洗われてくれます。

わたをサークルにいれて、サークルの外からドライヤーをあてて全体的に乾かすようにしました。
そのときも妻におやつをあげてもらっていました。

ドライヤーには相変わらずビビってましたが、
おやつをあげつつなだめすかして乾かしていました。

今では完全に慣れた

今は、だいぶ慣れた様子。
今まではシャワーしか使っていなかったのですが、
最近は浴槽を使ってます。
手順はこんな感じ。

1.浴槽に入れて全身をよく濡らします
2.シャンプーをよくなじませ、首から下を洗います
3.シャワーで流します
4.浴槽に入れてシャンプーの流し残しがないようにシャワーで流します
5.浴槽から出してブルブルさせます。
わんこの耳を触ったり、耳の中にフッと息をかけるとブルブルしてくれます。
6.タオルで拭きます
7.脱衣所にタオルを敷いてわんこを乾かします
8.おやつをあげながら豚毛のブラシをかけつつドライヤーでさらに乾かします
9.完了!!

ドライヤーもすっかり慣れっこ。
火傷しないよう、一か所にあてないように、
自分の手で熱さを確かめながらするようにしてます。

天気次第では、タオルドライ後にドライヤーをせず散歩に行って乾かします
ドライヤーが苦手なコにはこの方法がいいかもしれません。

わんこのことを自分の家でできるとなんだかうれしいですね。

ではまた!

コメント