【株とFX】2020年の投資戦略、おすすめ証券会社・FX業者

投資

年始に立てた今年の投資戦略ですが、コロナの影響と日本株信用取引による大きな損失を受けて考え直しました。

まず、投資対象とキャピタル(値上がり)期待で保有するのか、インカム(配当)期待で保有するのか、で分けます。

キャピタル狙いの大部分は米国グロース株にしました。インカム狙いはJ-REITと日本株をNISAを活用して保有します。

株の投資戦略

前述の通り、キャピタルは米国株で、インカムはJ-REITをNISA口座へ保有します。

配当狙い銘柄でNISAを活用するのは、長期投資が前提になっているからです。非課税期間は5年あるし、ロールオーバーすればより長期保有ができます。

キャピタル狙いの米国株投資

主に米国株式を投資対象とします。小さく買って、下がればポジションを増やして、上がったら減らして、を繰り返していこうと思います。

11月現在のポートフォリオの50%以上はZoom(ZM)になっています。あとはAmazon(AMZN)、Square(SQ)、Tesla(TSLA)、AMDあたりをちょこちょこと保有しています。

一時期はモデルナ(MRNA)などのワクチン系を保有し、まぁまぁ利益を取れましたが、今は全て売却しました。レムデシビルの製造会社であるギリアド(GILD)だけ、絶賛含み損で売るに売れないで困っています。

日本株を触らないのは、別に日本がダメだからというわけでなく、日本株は最低投資価格が高いことが多いことが理由です。私のようなビンボー人だと戦略的に動きにくいんですよね。

例えば私が投資対象としている銘柄(エムスリー・神戸物産などの安定成長銘柄)は最低投資価格が50万円とかザラです。一度エントリーしたら身動きが取れません。神戸物産は株式分割したので買いやすくなりましたけど。

とにかく購入も売却も、分割して行いたいので、日本株は避けています。

かといって低位株に手を出すのもなんか違うし。信用取引に手を出したら半年で100万以上吹っ飛んだし。

日本株にも良い銘柄はあるので、ミニ株(端株)を活用して、現物で小さく投資していきたいと思います。

インカム投資

NISAを活用して主にJ-REITに投資するつもりです。セクターは物流と住居系。

コロナショックの底で買い増しした物流系REIT、(3487)CREロジスティクスはキャピタルも取れています。

あとは(3451)トーセイ・リートをコロナ前から保有、(3278)ケネディクスレジデンシャルをコロナ後に購入しました。どちらも含み損です・・・。

あと唯一の単元日本株が(8591)オリックスです。優待が美味しい且つ高配当なので、コロナ前から持ちっぱなしです。当然含み損を抱えています。

高配当米国株ETF『VYM』も以前から保有していましたが、売却する機会を待っている状態です。

株式投資には楽天証券とLINE証券を利用しています

楽天証券は圧倒的にアプリが使いやすいです。特に米国株もアプリで取引できるように改良されたのが良いです。

あとは楽天ポイントで投信を購入出来たり、楽天カードで投信購入すると1%のポイントバックがあったりと、何かとお得です。

楽天証券

LINE証券は、端株投資ができることと、キャンペーンが美味しいので利用しています。端株の対象が最近拡大したのもよいですね。神戸物産、エムスリー、チェンジ、メドレーなどを保有しています。

LINE証券0714
【IPO取扱い開始はしたけれど】LINE証券の評判は?ユーザーがキャンペーン活用方法、メリットデメリットをまとめました!
こんにちは、わたぱぱです。 今回は、私のサブ口座として活躍している(してない)LINE証券を紹介した...

為替(FX)の投資戦略

為替は、実際にやってみて難しいと感じたので、当初3社利用していましたが、今は1社のみにしています。資金も大分引き上げて株に充てました。

トラリピ(マネースクエア)運用中止

マネースクエア

FXの自動売買です。昨年はポンド円で30万円ほどの損切りを経験しました。

今年はドル円のロングで仕掛けていましたが、ドルがあまりに弱いため撤退しました。

勝手に売買してくれるのはラクチンなので、いつか余裕ができたら復活させたいです。

スワップ(LIONFX)<運用中止>

FX取引ならヒロセ通商へ

ヒロセ通商はメキシコペソ/円のスワップが最も良かったため、スワップ目的で利用していました。

しかしコロナショックで口座に入れていた60万円ほどが全て吹き飛んでしまい、撤退を余儀なくされました。レバレッジ怖い。

裁量トレード(みんなのFX)

トレイダーズ証券[みんなのFX]

ふつうのFXです。1,000通貨から取引できること、スプレッドが狭いこと、アプリが使いやすいことからメインで使っています。

スワップも好条件なのでおすすめです。

昨年は他の戦略で得た利益を溶かす係でした。今年はプラスにしたい!!!

4時間足~日足をメインでスイング目線で見ています。小さいポジションで遊んでいます。

私の投資戦略2020まとめ

  • 米国株でキャピタルを狙う
  • J-REITでインカムを狙う
  • FXと日本株は嗜む程度

を意識してやっていきます!

あとはほったらかしなので、言及しませんでしたが、

NISAの枠を利用して米国株ファンドと先進国REITのファンドを毎月積み立てています。

楽天カード払いにすることで、購入金額の1%分の楽天ポイントが付与されるので、とてもお得です。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました