とにかく自分が好きな漫画を紹介します(アラサー男性)

こんにちは、わたぱぱです。

私の好きな漫画を紹介する記事を書きました。

作品紹介文は、おいおい編集します。今は雑だけど許して。

  • A 絶対読んでほしい超オススメ。私のバイブル。
  • B 人を選ぶが、個人的にオススメ
広告

【A】 My Bibles

スラムダンク(完結)

バスケ漫画の金字塔。知らない人はいないでしょう。

不良がバスケに目覚めて全国を目指す話。

読むと、自分の何か頑張りたい気持ちになります。定期試験の度に勉強そっちのけで読み返してました。

子どもに読ませたい漫画NO.1です。

電子版が無いので要注意。

HUNTER×HUNTER

作者が仕事しないことで有名な、少年が父親を探す旅に出るお話。

選挙編の前、蟻編までは掛け値なしに面白いです。個人的にヨークシン編が好き。

幽遊白書

「あんたが年を取れば、私も年を取る。それでいいじゃないか。」

幻海のせりふ

冒頭の探偵編(たぬきの話が好きです)、バトルトーナメント(有名な戸愚呂が出てくる)、仙水、魔界・・・ずーっと面白いです。

個人的には、仙水が人間を憎むようになった経緯が好きです。敵役の中にも正義があるのが好き。

ドラゴンボール(完結)

説明不要!

度重なる引き伸ばしにも関わらず、ストーリのクオリティが下がらないのが凄い。

ナニワ金融道(完結)

灰原という青年が帝国金融という金貸しに就職してからの話。

世の中の仕組み、社会勉強的な位置づけでオススメします。

例えば連帯保証人になってはいけない、のような。

たまにKindleで数巻無料になっています。

闇金ウシジマくん(完結)

これはスラダンと正反対の意味で、やる気が出てくる漫画です。

目先のことしか考えず、ドツボにハマり地獄を見る債務者の話が、数話完結形式で描かれています。

取材を通して、実際にあったことを題材にしてるので、リアルで怖いです。

この債務者たちみたいになりたくない!と一念発起できます。

寄生獣(完結)

人間を捕食し、脳を乗っ取り人間になり替わるバケモノを右手に宿した青年のお話し。

地球上の誰かがふと思った 『人類の数が半分になったら いくつの森が焼かれずにすむだろうか……』 地球上の誰かがふと思った 『人間の数が100分の1になったら たれ流される毒も100分の1になるだろうか……』 誰かが ふと思った 『生物(みんな)の未来を守らねば……………』 

寄生獣 冒頭より

寄生獣というのは、地球に寄生する人間のことなのでしょうか。

たまにKindleで1巻無料になっているので要チェック。

ダイの大冒険(完結)

THE少年漫画。ポップの成長に注目。ポップが主人公。

ホーリーランド(完結)

いじめられっ子が、身を守るために身につけたボクシングで「不良狩り」と呼ばれるようになる話。

作者による唐突な自分語りが魅力。

人を選びそうだけど、あまりに好きなのでAにしました。土屋さんが好き。

【B】My Favorites

ベイビーステップ(完結)

几帳面な性格の高校生「エーちゃん」がテニスでプロになる話。

なんとかの王子様と違って、リアル方針なテニス漫画。(運動経験が無い高校生がテニス初めて2年で全国、とかあり得ないですが、物理的にはあり得ます)

主人公が「コントロールと分析」という、なんとも地味な武器を活かしてトッププレーヤーと対峙する姿は、斬新で面白いです。

高校テニスでありながら部活ではなくプロになる過程を描いた点、主人公が地味で少年漫画ぽくない点が斬新です。斬新なだけでなく、とても面白く描かれています。

ラケットなどは実際にあるものを描いてるし、キャラのフォームも概ね綺麗で違和感なく読めます。

テニスをしている人には超オススメ。

灼熱カバディ

カバディって知ってます?「カバディカバディ」といいながら、コート内を鬼ごっこするスポーツです。

正直、おもしろ競技だと思っていましたが、この漫画を読むと「カバディかっこいいー!!」となること請け合い。こんなに熱いスポーツだったのか・・・。

マンガワンというアプリで読むことが出来ます。

はじめの一歩

いじめられっ子がボクシングで世界を獲る話。とにかく熱いです。鷹村VSホーク戦は必見。

読むと感化されて、やる気が出てきます。

試合ごとの数話完結形式なので、途中から読んでも楽しめます。

ただ、ちょっと長いかな…。マンガ喫茶とかスーパー銭湯とかで読むのにちょうどいい。

刃牙

きんにく。

ネタとしても読んでみて欲しい。いくつかシリーズに分かれています。

私が一番好きなのはグラップラー刃牙。無印刃牙も面白いです。

ピクルとか宮本武蔵はついていけない・・・

ジョジョの奇妙な冒険

主人公一族と宿敵DIOの因縁を描いた話。

3部以降はスタンドという能力を駆使して闘うのですが、単純な強い弱いではないのが面白い。

ポルナレフや「そこにしびれる憧れるゥ」は有名なネタ。

私は4部が好きです。

からくりサーカス(完結)

ダイの大冒険のポップポジションにいる「勝(まさる)」くんの成長を楽しむお話。

熱いよ。面白いよ。

うしおととら(完結)

キングダム

始皇帝が中華を平定する過程と、李信の活躍を描いた話。歴史に興味を持つきっかけになるし、おススメ。

熱くて男臭い名作です。こじるり。

るろうに剣心

幕末から明治の日本を描いたフィクション。元人切りが剣で人を助ける話。

私が歴史に興味を持つきっかけになった一つです。もう一つは三国無双。

働きたくないでござる!

烈火の炎(完結)

連載当時の世代でないとピンと来ないかも。

魔道具という武器を手にヒロインを守り闘う高校生のお話。

幽遊白書のパクリとかいう意見を見ますが、そんなことない、非常にオリジナリティある漫画です。

画力の進化っぷりと、お色気シーンは必見。当時小学生だった私には刺激が強かった。

鋼の錬金術師(完結)

ハガレンです。禁じられた秘術「人体錬成」を行った代償に、片手と片足を、弟は全身を失った兄弟が肉体を取り戻す旅をする話。

おそらく、ストーリーをすべて考えてから連載しているんでしょうね。とても綺麗に終わります。

J系の、引き延ばし風呂敷ひろげで収集つかなくなってる漫画は見習ってほしい。

銀の匙(完結)

ハガレンの作者、荒川さんの作品。

作者が北海道の酪農家の出身みたいですね。私が北海道大好きなもので、この先品も好きです。

酪農家の娘と結婚したい。

漂流ネットカフェ(完結)

主人公がネットカフェで初恋の相手と再会、ネットカフェごと異世界に飛ばされる話。

無法地帯でさらけ出される、個人の欲望、行われる略奪、殺人。

なぜ異世界の飛ばされたのか、オチまでいい具合に気持ち悪いです。

僕だけがいない街(完結)

タイムリープして幼少期の殺人事件を食い止め、殺人犯と戦う話。

ハチミツとクローバー(完結)

美大生の青春を描いた話。こんな大学生活は無かった。

主人公がチャリで北海道へ自分探しに行く話が大好きです。好きすぎて私もチャリで北海道1周しました。

3月のライオン

高校生プロ棋士の話。

四月は君の嘘(完結)

天才ピアニストとバイオリニストの話。

音の無い漫画で、音楽を表現するのってすごい。

めぞん一刻(完結)

「あなたをひっくるめて、響子さんをもらいます。」

らんま1/2(完結)

やぱぱーやぱぱーいーしゃんてん

志乃ちゃんは自分の名前が言えない(完結)

1巻完結。

吃音省の作者が実体験をもとに描いた漫画。多くの人に読んで欲しい。

押見さんの漫画は気持ち悪い(褒めてる)ですが、本作はその限りでないです。

ヴィンランド・サガ

男臭い名作。ヴァイキングだった主人公が楽園を作る話。

ろくでなしブルース(完結)

ヤンキーが喧嘩したりボクシングする話。

今日から俺は!

最近実写化した、90年代のヤンキーの話。

ギャグもシリアスも面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました